忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新宿区西早稲田駅徒歩1分のアロマ&セラピーサロン
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日からサロンは年末年始のお休みに入ります。

今日は本格的に大掃除をします!

 

先日あるメーリングリストで下記のメッセージをいただきました。

みなさんにもシェアしたいと思います。

 

それでは、みなさんも年末のあわただしさをお楽しみください(笑) 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~
(下記の言葉は、Course in Miraclesの一節とも、
ネルソン・マンデラが大統領就任演説時の言葉とも言われています。)

私達が最も恐れるのは能力がないことではなく、
計り知れないほどの能力があることなのです。
私達が最も恐れるのは闇ではなく、光なのです。
人は自分に問いかけます。
聡明で、華麗な、才能豊かで、素晴らしい自分になどなれるだろうかと。
本当はなれないはずはないのです。
自分を卑小化することは世の中に何ら役立ちません。
他の人が不安にならないように自分を小さく見せることは、
賢明とは言えません。
私達は自分の中にある神の栄光を顕現するために生まれました。
それは特定の人だけにあるのではなく、全ての人の中にあります。
自分の光を輝かせることによって、
知らないうちに、他の人たちも輝くことを自分に許せるようになります。
私達が自分自身の恐怖を乗り越えた時、
私達がそこにいるだけで、
自然に他の人たちも解放されてゆくのです。   
PR

もう今年も残りあと4日ですね。

年末のあわただしい感じも、なんだか好きな私です^^

 

さて、今日は感謝状のおはなし。

これは、「カエルカード」を作った中野裕巳さんがどこかで書かれていたことなのですが、

12月27日に、「一年後の自分への感謝状」を書くのだそうです。

 

そして、書いたらどこかにしまって、忘れてしまうそうです。

 

感謝状を書くときは、

1年をどのように過ごすか、どんな自分でありたいか、

それを見つめる作業になりそうですね。

 

来年の同じ日にその感謝状を見る時の自分は、

どんな自分だったら素敵でしょうか?

 

感謝状を読んだ時に、どんな気持になりたいですか?

 

もう12月27日は終わってしまいましたが^^;

年末のうちに書けばOKだと思います♪

 

私も書こうと思います。

 

あなたもよろしければ書いてみませんか♪

 

 

 わたしのサロン「アロマテラピーム・ミルト」のHPはこちら
http://homepage3.nifty.com/aromamild/










 

 

 

0aae493bjpeg

 

 

 

 

 

 

このクリスマスツリーは、舞浜のイクスピアリのツリーです♪

 

さて、あさってはクリスマス・イブですね。

みなさんはどんなクリスマスディナーを召し上がるのでしょうか~♪

 

うちは、ここ数年は、私が大好きな料理家の「枝元なほみ」さんの

クリスマスチキンを食べています^^

 

2~3日前か、前日にでも漬けだれに漬け込んで、

当日はオーブンで焼くだけ。

ラクチンですよ^^

うちも昨日漬け込みました♪

 

今日は、その「クリスマスチキン」のレシピをご紹介しますね♪

 

♪♪♪枝元なほみさんのクリスマスチキン♪♪♪

(漬けだれ)

オイスターソース・・・カップ4分の1

ケチャップ・・・カップ4分の1

赤ワイン・・・カップ4分の1

しょうゆ・・・大さじ2

玉ねぎのすりおろし・・・4分の1個分

ニンニク・ショウガのすりおろし・・・各小さじ1

あらびき黒コショウ・・・小さじ3分の1

ローリエ・・・1枚

サラダ油・・・大さじ1

以上をチャックつきの保存袋(ジップロックなど)に入れて、混ぜ合わせます。

漬けだれの分量は、骨付き鶏もも肉4本に対する分量です。

鶏肉は味がしみこみやすいように、全体を竹ぐしで突いてから保存袋の中にいれます。

この状態で、冷蔵庫に一晩~3日程度置きます。

 

さて当日。

温めておいたオーブンの天パンにオーブン用シートを敷いて、鶏肉を並べます。

つけ合せ用に、4人分で1個の玉ねぎを5ミリ厚さの輪切りにして、

これも鶏肉の間に並べます。

180度で15分。170度に下げて10分~15分焼きます。

途中で2~3回、漬けだれをハケで肉に塗って、

おいしそうな焼き色を均等に付けるようにしましょう。

お皿に鶏肉をのせて玉ねぎを添えます。

鶏にちょっとつけて食べるとおいしいので、マスタードも添えて。

以上が、手間いらずのクリスマスチキンです。

 

と、ここで注意点が1つ。

実は、このレシピのオーブンの温度だと、

低すぎるようなのです。

オーブンは、電気オーブンかガスオーブンかでも違いますし、

オーブンの「クセ」ってあるんですよねー。

うちの場合は電気オーブンなのですが、

このチキンを焼く時には、200度以上にしています。

時間も長めにします。

そして、オーブンのクセがあるので、

途中で天パンの前後を入れかえたりして、

焼きムラをつくらないように気をつけています。

鶏肉の大きさでも加熱時間が変わってくると思いますので、

しっかり加熱していただきましょう。

 

では、みなさま美味しい&楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ~♪





わたしのサロン「アロマテラピーム・ミルト」のHPはこちら
http://homepage3.nifty.com/aromamild/

 

 

 

以前書いていたニフティの日記から、この新しい日記に変えたのは、

実はとても深い体験をしたからでした。

今日はその体験を書きます。



私が受講したNLP(神経言語プログラミング)のマスターコースでは、

10日間のコース中に、カウンセリングセッションというのが2回あります。

 

3人一組になって、1人がクライアント役、1人がガイド役、

そしてもう1人はオブザーバーとして、見守ります。

全員が全てのパートを体験していきます。



その時までに学んだすべてを投入し、全身全霊をかけて取り組みます。

真剣で、そして安心・安全な場がつくられていきます。

クライアント役も、自分自身の本当に大切な問題を投入します。



1回目のカウンセリングセッションの時、クライアント役になった私が

投入した問題は、



「自分の思っていることを表現するのがこわい。

いままで自分が学んできたことや体験したことを伝えたいけれど、

でも、そんなことはもうすでにみんな知っていることかもしれないし、

それが本当に価値のあることかわからない。だからこわい。」


ということでした。



ガイド役の仲間は、真剣に私の話を聞き、そしてNLPのどのワークを使っていくか

決めました。

そして、実際にワークをやってもらいました。

オブザーバー役の仲間も、真剣に見守っています。



私がガイドしてもらったワークは、自分が今感じている気持ちを、

同じように感じていた過去にまでさかのぼり、

その時点で決めた自分の信念をみていくワークでした。



少しずつ過去にさかのぼっていきます。

中学生くらいに戻っていきましたが、まだもっと過去に何かがありそうでした。

小学生までいきました。

でも、まだもっと過去に何かがありそうでした。

少しずつ、少しずつ、さかのぼり。。。



ポンっと、ある情景が見えてきました。

私は赤ちゃんでした。

おばあちゃんの家の畳の上に座って、ひとりで遊んでいました。



そこには、おばあちゃんがいました。

どうやら母が出掛けているので、おばあちゃんがお世話をしてくれていたようです。

そして、おばあちゃんが言いました。



「この子は、おとなしくていい子だ。」



私は、おばあちゃんのこの言葉を私の中の「信念」として

持ち続けてしまったようです。



「おとなしくしていなくちゃいけない」

「いい子でいなくちゃいけない」



NLPの良いところは、その信念をいつどのように決めたかを見つけるだけではなく、

その奥にある「肯定的意図」をも理解し、

「新しい信念」をつくることができます。



そして、私も、その過去の情景や信念を変えていくことができました。



自分の思うままに大声で泣いている私。

そして、それを笑顔であやしているおばあちゃん。

出掛けていた母が帰ってきて、

玄関の方から笑顔でその様子を見ています。



ますます大声で泣く私。

おばあちゃんも、母も、にぎやかに楽しそうに笑っています。

そして私は感じました。



「私は、こんなにも愛されていたんだ」



そして、その体験をもちながら、現在へとゆっくりと戻っていきます。



私はワークの間、たくさん涙を流しました。

うれしくて泣きました。

今も、これを書きながら涙が止まりません。



おばあちゃんも、母も、もう亡くなっているけれど、

とても鮮明に見えた映像で、

ふたりとも、私の中には常に存在しているんだと感じました。



のワークを体験した私は、はじめに相談した

「自分の思っていることを表現するのがこわい」

という気持ちはなくなっていました。



そうしたら、日記もあたらしくしたくなり、

好き勝手に書けるようになりました(笑)



ガイド役のNちゃんや、オブザーバーで見守ってくれたAちゃん、

そして素晴らしい「場」をつくってくれた皆さんに心から感謝しています。



NLPの前提条件のひとつ、

「すべての行動には肯定的な意図がある。」

自分の経験からも、本当にそうだ!ということができます。

 


以上が、私が「日記を新しくした本当の理由」でした。

 

doughnuts2.jpegdoughnuts1.jpegdoughnuts3.jpeg

 

 

 

 

 

 

来た~~~♪♪♪

わが家にドーナツがやってきた~~~!!!

 

今日は日本初上陸の「Krispy Kreme Doughnuts」オープンの日。

きっと混んでいるだろうと思って、来週の月曜日にでも行こうかと思っていたら。

 

「私、初日に並びます!」と言っていたお友達のKちゃんから携帯にメールが入った。

 

「ドーナツ、買っていきましょうか?」

 

うわぁ~~~!!!うれしい~~~♪♪♪

さっそく電話してみると、今まさに長蛇の列とのこと。

1時間は待つそう。

 

彼女はmixi日記でも、その並んでいる様子やら、おいしそうな香りの様子やらを

リアルタイムで報告してくれていた。

 

オープン初日のにぎわいが感じられて、私までお祭り気分♪

 

1ダースはさすがに多いだろうと思って、8個頼んだんだけど、

入っていた箱は、1ダース入りの箱でした(一番左の写真が1ダース箱です)。

さっそくコーヒーと一緒にいただきました。

まずは「オリジナルグレーズド」

 

おいし~い♪♪♪

けっこう甘いけれど(笑)

こんなにもっちりふわふわだったっけ?

 

並ばないのに、食べられて。。。

Kちゃんには、本当に感謝!感謝!です(涙)

ありがとう。

 

Kちゃんがドーナツ買ってお店から出てきたら、

さらに待っている人の列がなが~くなっていたとのこと。

この土日はすごいことになっちゃうかも!です。

でもきっとこれからいろんな場所に出店するのでしょうね。

 

ごちそうさまでした^^

k.k..jpeg

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ明日・15日(金)!日本初上陸するのは、

「Krispy Kreme」

ドーナツ屋さんです^^

http://www.krispykreme.jp/index.html

 

写真は先日たまたまお店の前を通った時に撮ったお店の外観。

オープン4日前のこの日は、中にはスタッフもたくさんいて、

ドーナツが、ジャンジャカ作られていく様子が見えました^^

そして、あたりにはおいしそうな甘~い香りがあふれていて。。。

 

じ~って見てたら、1つくらいもらえないかな。。。なんて思ったけど(笑)

それは無理でした(当たり前!)

 

お店の場所は、HPをクリックしたらわかりますが、

新宿サザンテラスの「フランフラン」の手前です。

 

私が「Krispy Kreme」と出会ったのは、昨年のハワイはマウイ島。

オアフ島にもまだ出来ていないこのドーナツ屋さんは、

そのおいしさに、マウイ島へ来た人たちがお土産としてオアフ島に持ち帰るために、

飛行機の中は、ドーナツの箱をかかえた人たちで溢れたとか。。。

 

いろんな国に出店しているらしいのですが、このたびめでたく日本初上陸となりました♪

 

お店の外から見て、「ホットライト」というサインが点灯していると、

「ドーナツできたてですよ~♪」のサイン。

このときにお店に入ると、「オリジナル・グレーズド」がタダでいただけます!

 

ふわっふわで、あったかくて、とってもおいし~い♪

ぜひぜひ、できたてを食べましょう♪♪♪

 

さて、明日15日(金)のオープンは10時から。

なが~い列ができるのかなぁ。。。

 

行きたいなぁ~、

食べたいなぁ。。。(笑)

 

行こうかなぁ^^

 

Pa1.jpegPa2.jpegPa3.jpeg

 

 

 

 

 

 

先日、パステル画を教えていただいて、

それがとっても楽しくて。

先日、パステル&その他の必要なものを買いに行き、うちでも描いています。

 

利き手ではない方の手(私の場合は左手)で描くのです。

指にパステルをつけて、指で直接紙に描いていきます。

 

そして思い浮かぶままに手を動かしていきます。

使う色もそのときにピンとくるものを使って、何も考えずに(つまりは左脳はストップさせて?)

思うままに描いていきます。

 

時間の感覚も、思考もなくなっていくかんじで、とても気持ちが良いのです^^

瞑想に近いかも!?

 

今日アップした3枚のパステル画も、左手のゆびで直接描いたものです。

 

そして、この絵のテーマは「愛」

 

先日の「赤坂組」集結のときに、

メンバー3人に渡すために描きました。

ひとりひとりが自分の中に持っている「愛」というテーマで描いたものです。

 

なにも考えずに描いたのですが、3人ともぜんぜんちがった絵になったのが、

とてもおもしろくて。

 

ひとりひとりが持っている「愛」の形や表現はちがうかもしれないけれど、

本質はみんな一緒だよね♪

と、思いました^^

 

 

 

  • ABOUT
新宿区西早稲田のアロマ&ヒプノセラピーサロン・ ミルトのblog ~地に足つけて光とつながる~
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新CM
[02/08 尚子]
[02/07 南 リリウ]
[04/30 尚子]
[04/30 ちあきん]
[04/22 尚子]
[04/22 尚子]
[04/21 Mitsue]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
尚子
性別:
非公開
職業:
アロマテラピスト、ヒプノセラピスト
自己紹介:
2003年3月から新宿区西早稲田の自宅にてアロマテラピーサロンを開き丸6年。そして2009年3月から大好きな新宿御苑前にサロンを移転・ニューオープンしました。
新宿御苑前のサロンは南向きの明るい窓から新宿御苑が一望できる気持ちの良い空間でしたが、すぐ隣にビジネスホテルの工事が始まることになり、振動や音の問題を考慮し、引っ越すことに。
2012年10月からまた新宿区西早稲田にもどってきました。

スピリチュアルなことも好きですが、しっかりと地に足をつけて「たんたんと」生きていくことを大切にしています。
サロンのメニューはアロマテラピーのボディーとフェイシャル。そして2007年末からヒプノセラピーをはじめました。
自分の直感にしたがって今までいろいろなことを学んできました。
ヘッドマッサージ、セラピューティックタッチ、フラワーエッセンス、カラーセラピー、リフレクソロジー、ホットストーン、マナカード、NLP(神経言語プログラミング)、コーチング、心理学など。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
Copyright © 新宿区西早稲田駅徒歩1分のアロマ&セラピーサロン All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]