忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新宿区西早稲田駅徒歩1分のアロマ&セラピーサロン
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前書いていたニフティの日記から、この新しい日記に変えたのは、

実はとても深い体験をしたからでした。

今日はその体験を書きます。



私が受講したNLP(神経言語プログラミング)のマスターコースでは、

10日間のコース中に、カウンセリングセッションというのが2回あります。

 

3人一組になって、1人がクライアント役、1人がガイド役、

そしてもう1人はオブザーバーとして、見守ります。

全員が全てのパートを体験していきます。



その時までに学んだすべてを投入し、全身全霊をかけて取り組みます。

真剣で、そして安心・安全な場がつくられていきます。

クライアント役も、自分自身の本当に大切な問題を投入します。



1回目のカウンセリングセッションの時、クライアント役になった私が

投入した問題は、



「自分の思っていることを表現するのがこわい。

いままで自分が学んできたことや体験したことを伝えたいけれど、

でも、そんなことはもうすでにみんな知っていることかもしれないし、

それが本当に価値のあることかわからない。だからこわい。」


ということでした。



ガイド役の仲間は、真剣に私の話を聞き、そしてNLPのどのワークを使っていくか

決めました。

そして、実際にワークをやってもらいました。

オブザーバー役の仲間も、真剣に見守っています。



私がガイドしてもらったワークは、自分が今感じている気持ちを、

同じように感じていた過去にまでさかのぼり、

その時点で決めた自分の信念をみていくワークでした。



少しずつ過去にさかのぼっていきます。

中学生くらいに戻っていきましたが、まだもっと過去に何かがありそうでした。

小学生までいきました。

でも、まだもっと過去に何かがありそうでした。

少しずつ、少しずつ、さかのぼり。。。



ポンっと、ある情景が見えてきました。

私は赤ちゃんでした。

おばあちゃんの家の畳の上に座って、ひとりで遊んでいました。



そこには、おばあちゃんがいました。

どうやら母が出掛けているので、おばあちゃんがお世話をしてくれていたようです。

そして、おばあちゃんが言いました。



「この子は、おとなしくていい子だ。」



私は、おばあちゃんのこの言葉を私の中の「信念」として

持ち続けてしまったようです。



「おとなしくしていなくちゃいけない」

「いい子でいなくちゃいけない」



NLPの良いところは、その信念をいつどのように決めたかを見つけるだけではなく、

その奥にある「肯定的意図」をも理解し、

「新しい信念」をつくることができます。



そして、私も、その過去の情景や信念を変えていくことができました。



自分の思うままに大声で泣いている私。

そして、それを笑顔であやしているおばあちゃん。

出掛けていた母が帰ってきて、

玄関の方から笑顔でその様子を見ています。



ますます大声で泣く私。

おばあちゃんも、母も、にぎやかに楽しそうに笑っています。

そして私は感じました。



「私は、こんなにも愛されていたんだ」



そして、その体験をもちながら、現在へとゆっくりと戻っていきます。



私はワークの間、たくさん涙を流しました。

うれしくて泣きました。

今も、これを書きながら涙が止まりません。



おばあちゃんも、母も、もう亡くなっているけれど、

とても鮮明に見えた映像で、

ふたりとも、私の中には常に存在しているんだと感じました。



のワークを体験した私は、はじめに相談した

「自分の思っていることを表現するのがこわい」

という気持ちはなくなっていました。



そうしたら、日記もあたらしくしたくなり、

好き勝手に書けるようになりました(笑)



ガイド役のNちゃんや、オブザーバーで見守ってくれたAちゃん、

そして素晴らしい「場」をつくってくれた皆さんに心から感謝しています。



NLPの前提条件のひとつ、

「すべての行動には肯定的な意図がある。」

自分の経験からも、本当にそうだ!ということができます。

 


以上が、私が「日記を新しくした本当の理由」でした。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
あゆちゃん 2006/12/19(Tue)18:53:06 編集
深くて素晴らしい体験をされてたんですね。
日記を変更された訳がわかりました。

変化をもたらせてくれたかかわり。。。
NLPももちろんすごいけど、そのかかわりがもてて、体験できたことも素敵ですね。

私もこのワークで変われたひとりですよお!
  • ありがとう^^
尚子 2006/12/19(Tue)23:09:50 編集
あゆちゃんコメントありがとう♪
あゆちゃんも、このワークで変化したんですね!
NLPの1つ1つのワークが全て深い体験といっても過言ではなかった。。。
そしてそれには、やはり「かかわり」が大きかったですねー!
感謝です♪
  • 良かったね(^^)
TIKI URL 2006/12/19(Tue)23:46:06 編集
私も以前ヒプノやってすばらしい体験したからすごく分かります。さかのぼって映像だけでなく、そのときの感情を心で今この瞬間に再び感じることができるのって素晴らしいよね。そしてその時「愛されていた事実」を体現するとものすごく心の支えになるんだよね。尚姉の文読んでいかに尚姉が幸せな気持ちになったか分かったよ^^
  • ありがとう(^^)
尚子 2006/12/20(Wed)00:32:26 編集
TIKIちゃん、ありがとう~♪
わたしたちは、すべて覚えているんだね~。
TIKIちゃんもすばらしい体験をしたのね!!!きっととても幸せな気持ちだったのでしょう^^
すてきだね♪
  • いい話だ
憂鬱な隣人 2006/12/20(Wed)14:40:46 編集
ええ話や (ToT)
ええ話やないですかぁ (ToT)
泣ける (TOT)

> 「すべての行動には肯定的な意図がある。」

これ実感できたことは、私も大きな体験でした。
ますますのご活躍を願っております。
  • 泣かせてごめんよ~。
尚子 2006/12/20(Wed)21:07:34 編集
コメントありがとうございます!
「あなたのおかげです!」(笑)

ほんとうに大きな体験でしたね。
隣人さんのさらなるご活躍も楽しみにしてますよ^^
(っていうか、もう決まったのかな?)
  • 素晴らしいです。
ホリー URL 2006/12/21(Thu)00:57:38 編集
『なるほど』と一気に読まさせていただきました。
本当に、本当に素晴らしい体験だったのですね。
「すべての行動には肯定的な意図がある。」・・素晴らしい言葉。私も、自分への新しい展開が始まっていて、行動することに迷いがなくなりました。ありがとう、尚子さん。

  • ホリーさんこそ素晴らしい♪
尚子 2006/12/21(Thu)01:17:01 編集
ありがとうございます!
ホリーさんも新しい展開が始まっているのですね~♪

「行動することに迷いがなくなりました。」。。。おぉ!すごいわぁ!!
いつもどんなときも、真剣に進んでいくホリーさんに私も励まされます^^
きっと素晴らしい展開になるでしょうね~♪応援してます^^
  • 見守り役Aです♪
happydaisy 2006/12/22(Fri)07:27:39 編集
ついこの間のことなのに、もうずうっと前のことみたいだね~。
尚子ねーさんのあのワークは、とても印象深く私の中にのこっています。 いつもそうだったけど、あのときの3人組も、必然だったよね(^-^)
ガイドがNちゃんだったから、余計に鮮明に映像が見えて、インパクトも大きかったんだろうなあ。

尚子さんの文章、温かくてとても好きよ。 
これからも思う存分語ってください♪
  • 泣かせるねぇ。。。
尚子 2006/12/22(Fri)17:42:35 編集
daisyちゃん、いらっしゃい♪
そして、あたたかいお言葉をどうもありがとう~(涙)

いつでも必然の組み合わせでワークがおこなわれたよね。。。
ほんとうに印象深いシーンがたくさんあるわ!!!

うん、つたないながらも、言語化していくことにします^^
ありがとう。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
新宿区西早稲田のアロマ&ヒプノセラピーサロン・ ミルトのblog ~地に足つけて光とつながる~
  • カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新CM
[02/08 尚子]
[02/07 南 リリウ]
[04/30 尚子]
[04/30 ちあきん]
[04/22 尚子]
[04/22 尚子]
[04/21 Mitsue]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
尚子
性別:
非公開
職業:
アロマテラピスト、ヒプノセラピスト
自己紹介:
2003年3月から新宿区西早稲田の自宅にてアロマテラピーサロンを開き丸6年。そして2009年3月から大好きな新宿御苑前にサロンを移転・ニューオープンしました。
新宿御苑前のサロンは南向きの明るい窓から新宿御苑が一望できる気持ちの良い空間でしたが、すぐ隣にビジネスホテルの工事が始まることになり、振動や音の問題を考慮し、引っ越すことに。
2012年10月からまた新宿区西早稲田にもどってきました。

スピリチュアルなことも好きですが、しっかりと地に足をつけて「たんたんと」生きていくことを大切にしています。
サロンのメニューはアロマテラピーのボディーとフェイシャル。そして2007年末からヒプノセラピーをはじめました。
自分の直感にしたがって今までいろいろなことを学んできました。
ヘッドマッサージ、セラピューティックタッチ、フラワーエッセンス、カラーセラピー、リフレクソロジー、ホットストーン、マナカード、NLP(神経言語プログラミング)、コーチング、心理学など。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
Copyright © 新宿区西早稲田駅徒歩1分のアロマ&セラピーサロン All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]