忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新宿区西早稲田駅徒歩1分のアロマ&セラピーサロン
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2006年11月20日の日記「つまり、外なんて。。。」

で紹介したストーリー

「世界一風変わりなセラピスト」

に登場する、イハレアカラ・ヒューレン博士。



ヒューレン博士が来日し、

3月29日30日の二日間で

「セルフアイデンティティ ホ・オポノポノBasic1」

が開催されました。




「セルフアイデンティテイ ホ・オポノポノ」とは、

ハワイの伝統的な「問題解決法」であるホ・オポノポノを、

ネイティブハワイアンの伝統的高度医療専門家カフナ・ラパアウ

(故モナ・ナラマク・シメオナ)が現代社会で活用できるようにアレンジしたものです。



「世界一風変わりなセラピスト」を読んだ時、

ヒューレン博士とは、「はたして実在する人物なのか?」

という考えもちらっと浮かんだものです(笑)



でも、ジョー・ヴィターレさんが書いているので、

実在する人物だとは思っていました。



そして、そう思うと同時に、

「博士に会ってみたい。私もこのワークショップ受けてみたい。」

という気持ちも湧きあがってきました。



そしてしばらくしてから、

ヒューレン博士が来日して、ワークショップを開催した話を、

参加した方がブログに書かれていたのを偶然みつけて、

「日本でもワークショップやってるんだー。」

ということが判明。



そこから日本のサイトである「ホ・オポノポノ アジア」を知りました。




この土日(3月29日30日)の二日間で、

ヒューレン博士は大阪でレクチャーを行い、

それが同時に東京と沖縄に中継されました。

大阪まで行こうとも思いましたが、

今回は東京で受講しました。

なので、ご本人にはお目にかかっていませんが、

そのあたたかいお人柄は、映像からも充分に伝わってきました。




「ありとあらゆる全てのものが、自分自身の中にある」

何度も何度もそのことをくり返しおっしゃっていました。




「わたしは誰か?」


「問題は何か?」


「問題はどこにあるのか?」


「問題はどのように解決できるか?」


「あなたの人生の目的は何か?」


最初にこの5つの問いから始まっていきます。

そしてホ・オポノポノの中心となる大切な話がはじまります。




この「セルフアイデンティティ ホ・オポノポノ」のメソッドは、

「誰の責任なのか?」

で、読むことができますので、ご興味のある方はご覧ください。




「世界一風変わりなセラピスト」で書かれていたように、

「外」というものは存在しないのですね。

わたし以外の他の人に起こっている問題も、

すべて私の中にある「メモリー」が起こしている問題だそうです。



わたしたちは、みんな「完璧」な存在であること。

ヒューレン博士はそのことをライトを使って説明していました。



光り輝く明るいライト。

私たちの本来の姿はそのように完璧だということ。

そして博士は、ライトの光を黒いプレートで遮ります。

この黒いプレートがわたしたちの潜在意識の中にある「メモリー(記憶)」です。



メモリーは勝手に再生してしまいます。

そして私たちはそのメモリーを消していくことが必要になってきます。

このメモリーを消していくのが「クリーニング」で、

「世界一風変わりなセラピスト」の中で

ヒューレン博士が行っていたことなのです。


~「私はただ『ごめんなさい(I'm sorry)』と

『愛しています (I love you)』を

何度も何度も言い続けていただけです」と 彼は話した。 ~


この部分ですね。

そして、このハワイ州立病院でのおはなしも、

ヒューレン博士から直接聞くことができました。

そしてその裏話も(笑)



「世界一風変わりなセラピスト」の中では、

~博士は一度も患者を診なかったのだそうだ。 

彼は診療室を持って患者らのファイルに目を通すことには合意した。

それらのファイルを見ながら、彼は自分自身に働きかけた。

彼が自分自身に働きかけるにつれて、患者に癒しが起きはじめた。 ~


と書かれていますね^^

でも実際には、ヒューレン博士は

いつも病院へ行く前にすでに「クリーニング」を行っていたそうです。

病院へ行って、そこで何もしないわけにはいかないので、

ファイルを見ていたと(笑)



このBasic1の2日間で、「クリーニング」そして「ホ・オポノポノ」の具体的な実践の仕方や、

体のバランスを取り戻すためのエクササイズなどを教えていただきました。




真剣に、そしてユーモアたっぷりに語るヒューレン博士は、

あたたかさと自由を感じる素敵な方でした。




イハレアカラ・ヒューレン博士は7月にも来日されるかもしれません。

詳細は確認していませんが^^;

ご興味のある方は、「ホ・オポノポノ アジア」のサイトをチェックしてみてくださいませ。



あっ、それから、日本語に翻訳されていませんが、

イハレアカラ・ヒューレン博士とジョーヴィターレさんの共著で

「ZERO LIMITS」という本があるそうです。ご参考まで^^






「アロマテラピーム・ミルト」のHPはこちら
http://homepage3.nifty.com/aromamild/



 

 

 

PR
MLB.jpg









不思議な感覚。。。


なにも根拠はなかったけれど、

その日、その時、

きっと私はそこに居ると思った。


「そこ」とは、

写真を見てすぐお分かりの方も多いと思います。



そうです、先日東京ドームで開催された、

MLB(メジャーリーグ・ベースボール)開幕戦、

ボストンレッドソックス×オークランドアスレチックスの試合。



メジャーリーグを観戦するためだけにアメリカに行きたいと思うほど、

ここ近年はメジャーリーグにはまっています^^



生で観てみたいな~~~♪

という気持ちはあるけれど、アメリカまではちょっと遠い^^;



昨年優勝したレッドソックスの開幕戦が日本で開催されると知ったときは、

単純に、

わ~い!見に行こう♪

と思いました。



観戦するにはチケットを入手しなくてはいけません。


まずは先行予約で申し込みをしました。



結果、ハズレ。



でも、まぁ、一般発売があるからね~。

と、思って全然焦らず。


そして、一般発売の日。



寝坊しましたーーーーーー!!!



まぁ、でも、まだ売っているでしょう。

なんて思っていたら、

当たり前ですが、完売していました。



「完売」



その現実をつきつけられても、

なぜだか私は

「なんだかまだチャンスがあるような気がする。」


と、根拠のない確信をもっていました。


だけど、何かしらのコネがあるわけでもなく^^;

チケットにはすでにプレミアがついていて、

ネットで見ても倍くらいの価格になっていました。

(スポーツ紙には、18万円なんて書いてありました^^;)



定価以上で購入するなんてことは、

私の中には「無い」ことなのです。



じゃぁ、どうやってチケット手に入れるのかしら?私。



開幕戦1週間前。

まだ私はチケットを持っていませんでした。


でも、まだ私にはあの不思議な感覚、

ゆるぎの無い感覚がありました。



「なんかまだ行けそうな気がする。」




そして、試合の前日。



私の手の中には、

チケットが2枚ありました^^


しかもS席、ネット裏。


そして、価格は定価よりはるかにお安く手に入れることができました。



もし、自分で電話してチケットを手に入れていたら、

きっとこんなに良い席は取れなかったと思います。



「寝坊してよかった!(爆)」



夢が叶うとき、

どうやって叶うか、

その方法は知らなくていいってよく言いますが、

本当にその通りですね。


人生初のメジャーリーグ観戦!

とてもすばらしい体験でした♪





あっ、あのー、でも私、

ボストンレッドソックスの宿敵、

NYヤンキースのファンなのです^^

でも、宿敵とはいえ、レッドソックスも好き!


松井選手、ご結婚おめでとうございます♪

益々のご活躍、応援しています!






bread2.jpgbread1.jpg










昨年購入したホームベーカリー。

活用しています♪


写真は、先日焼いた「ハムロール」

お惣菜パンは初めてです。


中にハムを巻き込んで、

上にコーンをのせました。


コーンをいっぱいのせたので、

見た目は「コーンパン」ですね^^;


焼きたてをパクッといただきました♪

美味でした~~~(笑)


基本は、ホームベーカリーについてきたレシピで

焼いていますが、

クックパッドはとっても参考になります。
http://cookpad.com/


「ハムロール」の成型の仕方は、

このサイトで学びました^^

作ってみたい方は、

クックパッドで「ハムロール」と検索してみてくださいね。





「アロマテラピーム・ミルト」のHPはこちら
http://homepage3.nifty.com/aromamild/




おかげさまで、

3月1日で

アロマテラピールーム・ミルトは

5周年を迎えます。

みなさまに心から感謝申し上げます。

ありがとうございます♪♪♪



3月はサロンにお越しいただいた方に

何かプレゼントでも、、、

何がいいかなぁ、、、

ん~、何にしようかなぁ~~~

と考えていたら、

某所より


「魔法の種」


を、いただきました。




あら、すてき~~~♪♪♪

これプレゼントにぴったりだわ~~~♪♪♪




ということで、

3月にサロンにお越しいただいたみなさまには


「魔法の種」


をプレゼントさせていただきます^^



写真は私の「手」ですが、

この手の中に「魔法の種」は、、、

ありません(笑)



いわゆる「植物の種」のようなものでもありません。



もちろんみなさまにプレゼントさせていただくものは

「形」として存在していますが、

その「魔法の種」のなかにあるものは、

すでにみなさんがお持ちのもの。


「魔法の種」を見ることによって、

みなさんの中に

その種と同じものが、

すでに存在していることに気づき、

そしてそれを大切に育てていくことができる。



そんな「種」です。



リピーターのみなさまも、

はじめてミルトにいらっしゃるみなさまも、

「魔法の種」

どうぞ楽しみにしていてくださいね♪




3月のご予約お待ちしておりま~す^^




「アロマテラピーム・ミルト」のHPはこちら
http://homepage3.nifty.com/aromamild/








2007年12月からはじめたヒプノセラピー・セッションですが、

2008年2月末までメニュー導入記念価格にてご提供させていただきました。

この期間にお越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました!!



おひとりおひとり、

それぞれの潜在意識の中に

たくさんの情報と可能性があふれていることを

再確認させていただきました。


潜在意識からのメッセージは

とても深いものがあり

ガイドをしている私自身にも

たくさんの気づきをいただきました。

ありがとうございます。


ヒプノセラピー・セッションは、

もちろん3月からもご提供させていただきます。


3月からは、

1セッション・¥12,000

です。


あらためてヒプノセラピーのご説明を下記に

転載しておきますね。


みなさまとの出会い、

そしてみなさまの潜在意識との出会いを

楽しみにしています♪


どうぞお気軽にご予約くださいませ~^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ヒプノセラピー(催眠療法)」のセッションについて



ヒプノセラピーについて、みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか。

催眠状態とは、ご自分では体験したことのない

何か特別な状態だと思われるかもしれませんね。

あるいは、催眠状態になると、セラピストに支配されてなんでもしてしまうのではないか?

などというイメージをお持ちかもしれません。

でも、ご安心ください。これらはすべて誤解です。



私たちは1日のうちでも何度か催眠状態になっています。

たとえば、朝目覚めて意識がはっきりするまでや、夜寝る間際。

読書やテレビに夢中になっているとき、

ぼーっとして時間の感覚がなくなっているときなど、

実は自然に催眠状態になっているのです。

そんなとき、私たちは潜在意識とコンタクトがとりやすい状態になっています。




意識には、顕在意識と潜在意識があります。

よく氷山の一角として例えられる私たちの顕在意識、

私たちが普通に意識している部分ですね。

そしてもうひとつは私たちがふだん意識していない潜在意識。

その割合は一般的には顕在意識10%に対し、潜在意識90%と言われています。

この潜在意識は過去の全てを覚えているといわれています。

そして潜在意識にはあなたがまだ気づいていない

さまざまな可能性もたくさん存在しています。

催眠状態に誘導することにより、顕在意識をお休みさせて、潜在意識とつながり、

ふだんの意識だけでは分からないこともクリアーになっていく可能性があります。





そして、「答え」はいつもあなたの中にあります。




私は単なるガイド役です。

さまざまな可能性を秘めているあなたの潜在意識の中へ旅してみませんか。



*ヒプノセラピー・セッションの流れ

事前カウンセリング(ヒプノセラピーをお受けになる目的をお聞きしたり、

ヒプノセラピーの説明をさせていただきます)




ヒプノセラピー・セッション:60分~90分

(まずリラクゼーションしながら、顕在意識と潜在意識の間の壁をゆるめて

催眠状態へと入っていきます。催眠状態でも意識はちゃんとありますので

セッション中のことはすべて覚えています)




事後カウンセリング





*主なセッション内容

(セッション内容は事前カウンセリングで決めていきますが、

実際にセッションを行っていくうちに流れが変わることもあります)




「退行(年齢退行・幼児退行・体内退行・過去世(前世)退行)」

私たちは知らない間にさまざまな価値観を自分の中に取り込み、気づかないうちに

それをもとに生きています。また、過去に何かあったときに学習したことで、

同じような状況になったときに同じ感情がわき行動できなかったりします。

年齢を溯り(あるいは過去世まで戻り)原因となった過去の出来事を探り、

解決、解放に取り組みます。




「未来順行」

未来の自分と出会っていきます。

セッションで問題を手放した自分が3年後どのようになっているか。。。

あるいは、今の状態を続けていると1年後の自分はどうなっているのか。。。

など、現在の自分がよりよく生きていく指針にすることも出来ます。




「インナーチャイルド」

インナーチャイルドとは、心の中にある子供の部分の象徴で、

コミュニケーションと関係していると言われています。

イメージの中で擬人化したインナーチャイルドと出会い、

自分自身で癒していきます。




「ハイヤーセルフ」

ハイヤーセルフとは、自分の中の神的部分、大いなる自己、深い叡智

などと呼ばれています。

直観やひらめきはこの部分から出てくるといわれています。

ハイヤーセルフと出会うことにより、いつもの自分を超えた理解力、

洞察力、問題に対する思いがけない答え、メッセージなどを

受け取ることができます。




「サブ・パーソナリティ」

日本語では「副人格」と訳されます。

私たちは自分の中にさまざまな性格、キャラクターを持っています。

そのひとつひとつを「サブ・パーソナリティー」といいます。

たとえば「自信のない自分」が気になっているとしたら、

それをサブパーソナリティーとしてイメージの中で出会い、

原因を探求したり、どうしたら解決できるかをさぐっていくことが出来ます。




*ヒプノセラピー・セッションの時間と料金


セッション時間:初回120分~180分、2回目以降90分~120分

セッション料金:12,000円



*ヒプノセラピーは医療行為ではありません。

申し訳ありませんが、下記に該当する方はこちらではセッションを受け付けておりません。

精神科、心療内科に通院中の方

精神安定剤を服用している方

妊娠中(その可能性がある方も)の方

少し前(?)にミシュランのガイドブックが発売になって、

3つ星やら2つ星やら

話題になってましたが。


わたしはあんまり興味がなくて。


でも先日NHKのプロフェッショナルで

若くして3つ星のシェフとなった方を紹介していたら、

食べてみたいな~と思いました^^


ご招待してくださる方がいらっしゃれば、

よろこんでお受けします(笑)



だけど、わたしがぜひとも!ご招待されてみたいのは、

ここ!!!



「ばーさんがじーさんに作る食卓」
http://sesenta.exblog.jp/



レストランではないので、無理かとは思いますが(笑)



はじめてこのブログを見たときからのファンです^^


はじめてこのブログを見たときには、


「ていねいに暮らす」

という言葉が頭の中にでてきました。



CINCOさんが心をこめて作ったおいしそうなお料理と、

その作り立ての湯気があがったところの写真や、

ほのぼのした言葉に、


「あ~、すてきだなぁ。」


と、素直に感動してしまいました。


「生きる」ということが伝わってくるような。。。


雑誌でも紹介されていたりしたので、

知っている方も沢山いらっしゃると思いますが、

まだ知らない方は、

ぜひ見てみてくださいね。







2008.2.a076.jpg2008.2c074.jpg2008.2.b075.jpg











パステル画の体験会をやりました。

写真はわたしが描いたパステル画です。



左の絵は、

最初に描く「円」です。

パステルをこんなふうに削って、

こんなふうに色をのせていくんですよ~、

ということをお伝えするための1枚目。


もうすでに、この1枚目から

描く方の個性がでてきます^^


中央は、自分でつくった「型」を使って描いた1枚。


右の絵は、心をしずめて左手をつかって指で直接描いた絵です。

なんだか「宇宙」みたいな絵になりました。



描いているうちに、

どんどん絵に集中してきて、

自分の世界に入ってしまいます。

これがなんとも気持ちいいのです♪



周りの音も聞こえなくなり、


時間の感覚もなくなり、


となりに人がいるのも忘れてしまいます。



そして、ふっと我に返り

「あっ、パステル画体験会だった!」

と、気づくわけです。


でも、大丈夫。

他の方も「自分の世界」に入ってますからね^^



このパステル画はとても不思議。

誰ひとりの例外なく、

自分で描いたものを

飾りたくなるのです。



「飾りました~~~♪」

と、必ずみなさんおっしゃいます^^



わたしももちろん飾ってますよ^^



「創造性」って、

だれのなかにも必ずあって、

外に現れたい、

表現されたい、

と、言っているような気がします。



パステル画は、

そんな表現の手段のひとつかもしれません。


  • ABOUT
新宿区西早稲田のアロマ&ヒプノセラピーサロン・ ミルトのblog ~地に足つけて光とつながる~
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • フリーエリア
  • 最新CM
[02/08 尚子]
[02/07 南 リリウ]
[04/30 尚子]
[04/30 ちあきん]
[04/22 尚子]
[04/22 尚子]
[04/21 Mitsue]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
尚子
性別:
非公開
職業:
アロマテラピスト、ヒプノセラピスト
自己紹介:
2003年3月から新宿区西早稲田の自宅にてアロマテラピーサロンを開き丸6年。そして2009年3月から大好きな新宿御苑前にサロンを移転・ニューオープンしました。
新宿御苑前のサロンは南向きの明るい窓から新宿御苑が一望できる気持ちの良い空間でしたが、すぐ隣にビジネスホテルの工事が始まることになり、振動や音の問題を考慮し、引っ越すことに。
2012年10月からまた新宿区西早稲田にもどってきました。

スピリチュアルなことも好きですが、しっかりと地に足をつけて「たんたんと」生きていくことを大切にしています。
サロンのメニューはアロマテラピーのボディーとフェイシャル。そして2007年末からヒプノセラピーをはじめました。
自分の直感にしたがって今までいろいろなことを学んできました。
ヘッドマッサージ、セラピューティックタッチ、フラワーエッセンス、カラーセラピー、リフレクソロジー、ホットストーン、マナカード、NLP(神経言語プログラミング)、コーチング、心理学など。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
Copyright © 新宿区西早稲田駅徒歩1分のアロマ&セラピーサロン All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]