忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新宿区西早稲田駅徒歩1分のアロマ&セラピーサロン
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bread2.jpgbread1.jpg










昨年購入したホームベーカリー。

活用しています♪


写真は、先日焼いた「ハムロール」

お惣菜パンは初めてです。


中にハムを巻き込んで、

上にコーンをのせました。


コーンをいっぱいのせたので、

見た目は「コーンパン」ですね^^;


焼きたてをパクッといただきました♪

美味でした~~~(笑)


基本は、ホームベーカリーについてきたレシピで

焼いていますが、

クックパッドはとっても参考になります。
http://cookpad.com/


「ハムロール」の成型の仕方は、

このサイトで学びました^^

作ってみたい方は、

クックパッドで「ハムロール」と検索してみてくださいね。





「アロマテラピーム・ミルト」のHPはこちら
http://homepage3.nifty.com/aromamild/

PR
少し前(?)にミシュランのガイドブックが発売になって、

3つ星やら2つ星やら

話題になってましたが。


わたしはあんまり興味がなくて。


でも先日NHKのプロフェッショナルで

若くして3つ星のシェフとなった方を紹介していたら、

食べてみたいな~と思いました^^


ご招待してくださる方がいらっしゃれば、

よろこんでお受けします(笑)



だけど、わたしがぜひとも!ご招待されてみたいのは、

ここ!!!



「ばーさんがじーさんに作る食卓」
http://sesenta.exblog.jp/



レストランではないので、無理かとは思いますが(笑)



はじめてこのブログを見たときからのファンです^^


はじめてこのブログを見たときには、


「ていねいに暮らす」

という言葉が頭の中にでてきました。



CINCOさんが心をこめて作ったおいしそうなお料理と、

その作り立ての湯気があがったところの写真や、

ほのぼのした言葉に、


「あ~、すてきだなぁ。」


と、素直に感動してしまいました。


「生きる」ということが伝わってくるような。。。


雑誌でも紹介されていたりしたので、

知っている方も沢山いらっしゃると思いますが、

まだ知らない方は、

ぜひ見てみてくださいね。







pan1.jpgpan2.jpg









pan3.jpgpan4.jpg










だいぶ寒くなってきましたね。みなさまお体冷やさないようにお気をつけくださいね。


写真は、先日作ったシナモンロールの写真。

私、好きなんです、シナモンロール。

自分で作ってみたかったんです。


先月、ホームベーカリーを買いまして、すでにいっぱいパンを焼いていました。

焼きたてのパンはやっぱりおいしい~~~♪♪♪

パンが焼けるおいしい香りが家のなかにただよって。。。

それはそれは「しあわせな香り」ですよ。


材料も、国産小麦を使ったり、オーガニックのくるみを入れたり、

自分の好きなものを入れられますし。

ふつうの食パン、ごまパン、くるみパン、レーズンパン、全粒粉パン、コーヒーパンなどなど、

たくさん作りました。

機械まかせなので、らくちんです^^


シナモンロールは、生地の一次醗酵までを機械におまかせして、

あとはちょっと手作業になります。

一次醗酵がおわった後に機械から取り出して、

めん棒でのばして、シナモン、お砂糖、レーズンをのせて、

くるくるっと巻いてから切って、ケーキの型に入れて、

オーブンで仕上げ醗酵してから焼くだけ。


写真は、左上が今回使った材料で、

マウイ島のお砂糖(お友達からいただいたお土産^^)

有機シナモンパウダー、有機レーズン。

右上が、仕上げ醗酵がおわったところ。

左下が、出来上がりの写真。

右下が、「こんな中身ですよ~、コーヒーと一緒に召し上がれ~♪」の写真^^


なんたって、焼き立てですから、本当においしかったです!!!

甘さも控えめで、シナモンの香りがふわ~~~っと♪

あぁ!しあわせ!!!


買ってよかったホームベーカリー(笑)

急にパンが食べたくなっても、寒いなかお店まで買いに行かなくても、

材料さえあれば、おうちでほかほか焼きたてパンが食べられます^^

手作りって美味しいだけではなくて、しあわせ感があります。

今度は何のパンを焼こうかな~^^






わたしのサロン「アロマテラピーム・ミルト」のHPはこちら
http://homepage3.nifty.com/aromamild/





kyusyoku1.jpgkyusyoku2.jpgkyusyoku3.jpg














新宿プリンスホテルで

4月8日まで開催されている

「懐かしの給食フェア」に行ってきました~♪

http://www.princehotels.co.jp/shinjuku/restaurant/kyusyoku/index.html



みなさんの給食の思い出ってどんなものでしょう?


私が通っていた公立の小・中学校は、

給食室があって、そこで毎食作っていたので

あたたかい給食が食べられました。

けっこう美味しかったです♪


だから、この「懐かしの給食フェア」の記事を

新聞で見つけたときには、

行きたい!と思ったのでした。


バイキング形式ですが、

「懐かしの。。。」ということで、

30、40代の人たちが食べた昔の給食。

場所はホテルですが、

見た目にはとても

じみ~~~な感じのバイキングです(笑)


私が楽しみにしていたのは、

鯨の竜田揚げと、ソフト麺。


一枚目の写真から説明しますと、

大きなお皿のほうには、

チキンライス、マカロニサラダ、ポテトサラダ、

さらさ焼き(野菜入り卵焼き)、ちくわの磯辺揚げ、

鯨の竜田揚げ、大学芋。

スープは、厚揚げとはるさめのスープ。

小さいお皿には、

やきそばと揚げパン。

スープの手前にあるちいさな袋は、

ミルメーク。

ミルメークは、私の時には出たことがなかったのですが、

これは、牛乳の中にいれて、

コーヒー味や、イチゴ味、バナナ味にするものだそう。


真ん中の写真は、

ソフトメンにミートソースをからめたものです。


左の写真は、デザート。

プリン、プチシュークリーム、

フルーツのヨーグルト和え、

ミルクゼリー、フルーツゼリー、です。


おかずは、他にもありました。

残念ながら、食べ忘れたものもあります。


鯨の竜田揚げ。。。おいしかったですが、

味は当時自分が食べたものとは違っていました。


「懐かしの。。。」とはいっても、

微妙な年代のちがい、地域のちがい。。。

などによって、必ずしもなつかしい。。。とはならないので、

作り手はさぞや大変だろうと察します^^;


でも、とってもひさしぶりの給食が食べられるというワクワク感を

感じられたのが良かったな~!





わたしのサロン「アロマテラピーム・ミルト」のHPはこちら
http://homepage3.nifty.com/aromamild/






0aae493bjpeg

 

 

 

 

 

 

このクリスマスツリーは、舞浜のイクスピアリのツリーです♪

 

さて、あさってはクリスマス・イブですね。

みなさんはどんなクリスマスディナーを召し上がるのでしょうか~♪

 

うちは、ここ数年は、私が大好きな料理家の「枝元なほみ」さんの

クリスマスチキンを食べています^^

 

2~3日前か、前日にでも漬けだれに漬け込んで、

当日はオーブンで焼くだけ。

ラクチンですよ^^

うちも昨日漬け込みました♪

 

今日は、その「クリスマスチキン」のレシピをご紹介しますね♪

 

♪♪♪枝元なほみさんのクリスマスチキン♪♪♪

(漬けだれ)

オイスターソース・・・カップ4分の1

ケチャップ・・・カップ4分の1

赤ワイン・・・カップ4分の1

しょうゆ・・・大さじ2

玉ねぎのすりおろし・・・4分の1個分

ニンニク・ショウガのすりおろし・・・各小さじ1

あらびき黒コショウ・・・小さじ3分の1

ローリエ・・・1枚

サラダ油・・・大さじ1

以上をチャックつきの保存袋(ジップロックなど)に入れて、混ぜ合わせます。

漬けだれの分量は、骨付き鶏もも肉4本に対する分量です。

鶏肉は味がしみこみやすいように、全体を竹ぐしで突いてから保存袋の中にいれます。

この状態で、冷蔵庫に一晩~3日程度置きます。

 

さて当日。

温めておいたオーブンの天パンにオーブン用シートを敷いて、鶏肉を並べます。

つけ合せ用に、4人分で1個の玉ねぎを5ミリ厚さの輪切りにして、

これも鶏肉の間に並べます。

180度で15分。170度に下げて10分~15分焼きます。

途中で2~3回、漬けだれをハケで肉に塗って、

おいしそうな焼き色を均等に付けるようにしましょう。

お皿に鶏肉をのせて玉ねぎを添えます。

鶏にちょっとつけて食べるとおいしいので、マスタードも添えて。

以上が、手間いらずのクリスマスチキンです。

 

と、ここで注意点が1つ。

実は、このレシピのオーブンの温度だと、

低すぎるようなのです。

オーブンは、電気オーブンかガスオーブンかでも違いますし、

オーブンの「クセ」ってあるんですよねー。

うちの場合は電気オーブンなのですが、

このチキンを焼く時には、200度以上にしています。

時間も長めにします。

そして、オーブンのクセがあるので、

途中で天パンの前後を入れかえたりして、

焼きムラをつくらないように気をつけています。

鶏肉の大きさでも加熱時間が変わってくると思いますので、

しっかり加熱していただきましょう。

 

では、みなさま美味しい&楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ~♪





わたしのサロン「アロマテラピーム・ミルト」のHPはこちら
http://homepage3.nifty.com/aromamild/

 

 

 

doughnuts2.jpegdoughnuts1.jpegdoughnuts3.jpeg

 

 

 

 

 

 

来た~~~♪♪♪

わが家にドーナツがやってきた~~~!!!

 

今日は日本初上陸の「Krispy Kreme Doughnuts」オープンの日。

きっと混んでいるだろうと思って、来週の月曜日にでも行こうかと思っていたら。

 

「私、初日に並びます!」と言っていたお友達のKちゃんから携帯にメールが入った。

 

「ドーナツ、買っていきましょうか?」

 

うわぁ~~~!!!うれしい~~~♪♪♪

さっそく電話してみると、今まさに長蛇の列とのこと。

1時間は待つそう。

 

彼女はmixi日記でも、その並んでいる様子やら、おいしそうな香りの様子やらを

リアルタイムで報告してくれていた。

 

オープン初日のにぎわいが感じられて、私までお祭り気分♪

 

1ダースはさすがに多いだろうと思って、8個頼んだんだけど、

入っていた箱は、1ダース入りの箱でした(一番左の写真が1ダース箱です)。

さっそくコーヒーと一緒にいただきました。

まずは「オリジナルグレーズド」

 

おいし~い♪♪♪

けっこう甘いけれど(笑)

こんなにもっちりふわふわだったっけ?

 

並ばないのに、食べられて。。。

Kちゃんには、本当に感謝!感謝!です(涙)

ありがとう。

 

Kちゃんがドーナツ買ってお店から出てきたら、

さらに待っている人の列がなが~くなっていたとのこと。

この土日はすごいことになっちゃうかも!です。

でもきっとこれからいろんな場所に出店するのでしょうね。

 

ごちそうさまでした^^

k.k..jpeg

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ明日・15日(金)!日本初上陸するのは、

「Krispy Kreme」

ドーナツ屋さんです^^

http://www.krispykreme.jp/index.html

 

写真は先日たまたまお店の前を通った時に撮ったお店の外観。

オープン4日前のこの日は、中にはスタッフもたくさんいて、

ドーナツが、ジャンジャカ作られていく様子が見えました^^

そして、あたりにはおいしそうな甘~い香りがあふれていて。。。

 

じ~って見てたら、1つくらいもらえないかな。。。なんて思ったけど(笑)

それは無理でした(当たり前!)

 

お店の場所は、HPをクリックしたらわかりますが、

新宿サザンテラスの「フランフラン」の手前です。

 

私が「Krispy Kreme」と出会ったのは、昨年のハワイはマウイ島。

オアフ島にもまだ出来ていないこのドーナツ屋さんは、

そのおいしさに、マウイ島へ来た人たちがお土産としてオアフ島に持ち帰るために、

飛行機の中は、ドーナツの箱をかかえた人たちで溢れたとか。。。

 

いろんな国に出店しているらしいのですが、このたびめでたく日本初上陸となりました♪

 

お店の外から見て、「ホットライト」というサインが点灯していると、

「ドーナツできたてですよ~♪」のサイン。

このときにお店に入ると、「オリジナル・グレーズド」がタダでいただけます!

 

ふわっふわで、あったかくて、とってもおいし~い♪

ぜひぜひ、できたてを食べましょう♪♪♪

 

さて、明日15日(金)のオープンは10時から。

なが~い列ができるのかなぁ。。。

 

行きたいなぁ~、

食べたいなぁ。。。(笑)

 

行こうかなぁ^^

 

  • ABOUT
新宿区西早稲田のアロマ&ヒプノセラピーサロン・ ミルトのblog ~地に足つけて光とつながる~
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新CM
[02/08 尚子]
[02/07 南 リリウ]
[04/30 尚子]
[04/30 ちあきん]
[04/22 尚子]
[04/22 尚子]
[04/21 Mitsue]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
尚子
性別:
非公開
職業:
アロマテラピスト、ヒプノセラピスト
自己紹介:
2003年3月から新宿区西早稲田の自宅にてアロマテラピーサロンを開き丸6年。そして2009年3月から大好きな新宿御苑前にサロンを移転・ニューオープンしました。
新宿御苑前のサロンは南向きの明るい窓から新宿御苑が一望できる気持ちの良い空間でしたが、すぐ隣にビジネスホテルの工事が始まることになり、振動や音の問題を考慮し、引っ越すことに。
2012年10月からまた新宿区西早稲田にもどってきました。

スピリチュアルなことも好きですが、しっかりと地に足をつけて「たんたんと」生きていくことを大切にしています。
サロンのメニューはアロマテラピーのボディーとフェイシャル。そして2007年末からヒプノセラピーをはじめました。
自分の直感にしたがって今までいろいろなことを学んできました。
ヘッドマッサージ、セラピューティックタッチ、フラワーエッセンス、カラーセラピー、リフレクソロジー、ホットストーン、マナカード、NLP(神経言語プログラミング)、コーチング、心理学など。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
Copyright © 新宿区西早稲田駅徒歩1分のアロマ&セラピーサロン All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]