忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新宿区西早稲田駅徒歩1分のアロマ&セラピーサロン
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔、コンビニで買いものをしたとき、

アルバイトの若い女の子が

商品を袋に入れてくれたんだけど、

袋にどう入れるかをあんまり考えていないようで、

やわらかいパンがつぶれそうになった。



こういうのって、けっこう悲しくないですか?(笑)

(わたしの場合は、かなり悲しいー!)



だけど、そのときは、なぜかこう思った私。


もしかして、この人は。。。


あたたかいものはあたたかく、

冷たいものは冷たく、

やわらかいものはやわらかく。。。


そんなごく普通の食事をあんまり経験していないのかも。。。


なんて想像してしまったのです。

そしたらものすごく悲しくなったー!

(私の勝手な想像ですが^^;)


もはや怒る気持ちもゼロ!



そして、これは家族から聞いた話。

新聞で読んだか、ラジオで聞いたそうですが、


妊婦さんがタバコを吸っているところを見た人が、

その妊婦さんに注意したそうです。

「タバコは赤ちゃんにもよくないですよ。」


妊婦さんは何て答えたと思いますか?


こう答えたそうです。



「知りませんでした!教えてくださってありがとうございます。」

そして慌ててタバコを消したそうです。



私はこの言葉にびっくりしました!

タバコの害のこと、知らない妊婦さんもいるんだ。。。と。

私の想像外の言葉でした。


もし私がタバコを吸っている妊婦さんを見たら、

同じように注意できるかな?


タバコの害を知っていてるのに吸っているんだと考えると思います。



ある状況下で自分が思ったこと、そのワクをちょっと超えて想像してみると、

またちがったものが見えてくるのだなぁ。。。と思います。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
pom7201 URL 2007/03/08(Thu)06:35:19 編集
いますぐに例がでてこないのですが、同じような思いをしたことは何度かあります。

ああ、そうそう!新生児をそのまま木のベンチに寝かせてたり(タオルにもくるまない)
でも、直接注意できませんでした。
小声で「危ない、落ちちゃいそう」とか「冷たくない?」とつぶやくのが精一杯。

相手が子供なら、分からないのかもしれないって思えるのに・・・。

相手のことを想像することが思い遣りに繋がっているんだそうですよ~。

  • そうですねぇ。
尚子 2007/03/08(Thu)23:55:39 編集
pomさん、こんにちは~♪

>相手が子供なら。。。
そうなんですよね~。相手が大人だと「常識」というものは既にもっていると思ってしまうのですよね。。。^^;

>相手のことを想像することが思い遣りに繋がっているんだそうですよ~。

思い遣る=想像する
なのかもしれませんね。
豊かな想像ができるようにしたいものですねぇ。。。
tiki 2007/03/14(Wed)18:24:08 編集
だいぶ昔直営店が百貨店に入っているので、そこの研修を受けたのですが、女性のお客様に「お手洗いどこですか?」と聞かれた場合、一番親切な答え方は「女性用は○階に、男性用は△階でございます」が良いのだそうです。聞いたのが女性でも例えば年配の父上のために聞くこともあるからだそうです。
これを聞いて勉強になりました。
できるだけ相手の立場になれたら
(やさしい気持ちになれたら)素敵ですね。
  • 素敵だね♪
尚子 2007/03/15(Thu)14:56:56 編集
トイレを聞かれた時の答え方。。。勉強になりました。ありがとう!
相手の立場になるって、言葉では簡単にいえるけれど、実際自分はどれだけできているのか。。。と思うわぁ。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
新宿区西早稲田のアロマ&ヒプノセラピーサロン・ ミルトのblog ~地に足つけて光とつながる~
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新CM
[02/08 尚子]
[02/07 南 リリウ]
[04/30 尚子]
[04/30 ちあきん]
[04/22 尚子]
[04/22 尚子]
[04/21 Mitsue]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
尚子
性別:
非公開
職業:
アロマテラピスト、ヒプノセラピスト
自己紹介:
2003年3月から新宿区西早稲田の自宅にてアロマテラピーサロンを開き丸6年。そして2009年3月から大好きな新宿御苑前にサロンを移転・ニューオープンしました。
新宿御苑前のサロンは南向きの明るい窓から新宿御苑が一望できる気持ちの良い空間でしたが、すぐ隣にビジネスホテルの工事が始まることになり、振動や音の問題を考慮し、引っ越すことに。
2012年10月からまた新宿区西早稲田にもどってきました。

スピリチュアルなことも好きですが、しっかりと地に足をつけて「たんたんと」生きていくことを大切にしています。
サロンのメニューはアロマテラピーのボディーとフェイシャル。そして2007年末からヒプノセラピーをはじめました。
自分の直感にしたがって今までいろいろなことを学んできました。
ヘッドマッサージ、セラピューティックタッチ、フラワーエッセンス、カラーセラピー、リフレクソロジー、ホットストーン、マナカード、NLP(神経言語プログラミング)、コーチング、心理学など。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
Copyright © 新宿区西早稲田駅徒歩1分のアロマ&セラピーサロン All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]