忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新宿区西早稲田駅徒歩1分のアロマ&セラピーサロン
[20]  [19]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいぶ前から時々読み返す本、

「マスターの教え」ジョン・マクドナルド著

 

ご推薦している人も多いし、読んだ人も多いと思うけれど、

うす~い本だけど、読むたびに発見がある。

副題は「富と知恵と成功をもたらす秘訣」

 

私が好きな箇所は、マスターと呼ばれる人が、主人公に秘訣を語る前に言う言葉、

「私の存在、あるいは私の印象がいかなる形においても、あなたの学びに

影響を与えないようにしてください。私の言葉からだけ学んでください。

私から学ぶのではありません。」

自分を特別あつかいにしたり、特別に尊敬したりしないように、

そして自分はあなたと同じ人間です、とマスターは言います。

 

そしてもう一つ好きなのが、

「では、あなたの思いを弱めてしまう心の混乱を作っている原因は、

何なのでしょうか?それは、自分の外側には、自分の中にある力よりも

大きな力が存在していると言う、誤った思い込みなのです。」

「内なる心」が、私達が手に入れることの出来る最大の力だとマスターは言います。

 

外側の出来事に流されている時には、私達は自分の中にある力を忘れてしまっているのだろう。

その外側の出来事も、見る人によって全然ちがうものだけど。

私達は自分たちの好きなように外の世界を見ているのだ。

好きなようにというより、無意識にいつものパターンで。。。と言ったほうが

しっくりくるかもしれない。

 

先日紹介した「スピリチュアル・マーケティング」でも、こんな箇所があった。

著者がB氏のカウンセリング・セッションを受けた時に、

最近腹を立てたことを思い出してみて下さいと言われ、ある出来事を思い出した。

その出来事に関わる相手に怒りの感情をいだいている著者に向かって、B氏が言う。

 

「あなたの感情は、その人とは何のかかわりもないことを認識する必要があります。

その人はもともとそこにあった感情を呼び覚ますボタンを押してしまっただけなのです。

もとにあるそうした感情を捨てることができれば、ボタンに触れられても

痛みを覚えることはありません。だれもがそれぞれに、昔から引きずっている痛み

のツボを抱えています。ある人にとって、その痛みは失敗することかもしれません。

別な人にとっては、惨めな気持ちにさせられるのは、役に立たない人間と

みなされること、あるいは、人より劣っている、生きている価値が無いなど、

他の理由かもしれません。

そうした感情を退けようとする時に、痛みが生じるのです。」

 

パターン化してしまって無意識の中に落ちていってしまった痛みのツボ。

「あなたの感情は、その人とは何のかかわりもないことを認識する必要があります。」

というのは、NLPを学ぶまでは、なかなか理解し難かった。

 

「誰かがあなたの感情状態を左右すると考えるのは、

その人にありもしない一種の超能力を与えることになる。」

と、「NLPのすすめ」という本に書いてある。

 

なんだかこの3冊の本が私の中で繋がった。

外側を変えようと思ったら、大変なこと!

でも、自分の内側、痛みのツボは変えられる。

 

「内なる心」が、私達が手に入れることの出来る最大の力。

と、マスターがいっているとおり、私達の潜在意識は

はかり知れないほどすごいんだろうなぁ。。。と思う今日この頃。

 

 

 わたしのサロン「アロマテラピーム・ミルト」のHPはこちら
http://homepage3.nifty.com/aromamild/ 

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
happydaisy 2006/11/14(Tue)07:38:40 編集
なんだかとっても大切なことを
思い出させてもらった気がします。 ありがとう♪

これもシンクロなのかしら。
尚子さんにはいっつもいろんな気づきをもらうなあ。
感謝してます。
  • 無題
TIKI URL 2006/11/14(Tue)08:36:02 編集
確かに、外側から変えるのは難しいですよね。よく「人を変えるのは難しいから自分の考えを変えたほうが良い」って言いますものね。(^^)
  • こちらこそ!
尚子 2006/11/14(Tue)11:56:07 編集
私もいつもdaisyちゃんに色んな気づきをもらっているよ。
こちらこそ、ありがとう♪
daisyちゃんの「言語化」の上手さに、いつもうなっております^^
シンクロしているかどうかは分からないけれど、daisyちゃんの中の力を、私は信じています。
  • 他人と過去は変えられない
尚子 2006/11/14(Tue)12:02:48 編集
って言いますね~。
変えられないものを変えようとすると、自分の中の大切な大切なエネルギーが枯渇してしまうぅ~^^;
だけど、自分のものの見方のパターンに気づいて、それを変えれば、結果的に他人も過去も変わったように見えるのですねぇ。。。
なにより自分が自由になった感じがすると思います。
固定されたものって無いのかもしれない。。。
  • あっ☆
あさみ♪ 2006/11/14(Tue)21:49:50 編集
私も「マスターの教え」持ってます!
そして昨日また夜中までかかってもう一度読み直したところ!!
読むたびに少しずつ理解できるようになっていくの。
尚子さんも読んでたんだね~♪
  • 無題
ヒロ 2006/11/14(Tue)22:23:01 編集
「原因はすべて自分の内側がある」ということが、私には当たり前の認識になりつつあるなあということに気づかされました。これもNLPを学んでなかったら今ほどは当たり前でなかったのは確かですね。
でも、あまりに感情を揺さぶられると、つい外側の変化を求めてしまう自分がいたりして...まだまだだなあ、って思いますね(^^;
  • あっ♪
尚子 2006/11/14(Tue)22:51:20 編集
あさみさ~ん♪
久しぶりの日本はどうですか(笑)お帰りなさい!
コメントありがとうございます^^
あさみさんも読んでいたのですね~♪しかも昨日読み返していたとはシンクロですね!
読み返すと、また違う箇所が気になったり、ハラに落ちたり。。。
面白いですよね。
  • 着実に。。。
尚子 2006/11/14(Tue)22:56:27 編集
どうやら着実に深~い自分と向き合っていると思われるヒロさん、こんばんは♪
「当たり前の認識になりつつある。」素晴らしいですね~!

「外側の変化を求めている自分」ということに気が付いていることがすごいところだと思うのですよ。それは、原因は全て自分の中にあるということを理解していないなら、気が付かないことですものね。
う~ん、深い(笑)
  • 戻ってきた本☆
エミイ URL 2006/12/03(Sun)17:53:22 編集
はろはろ~尚ちゃん!

尚ちゃんのこの記事の『マスターの教え』という本が気になり、早速買って、読んでみると・・・びっくり!!
なんと、私はもう何年も前に、この本のタイトルがまだ『運命の貴族となるために』だった頃、購入して読んでいた本だったの!!
また私の元へやってきてくれたので、きっと以前に読んだときとは違う理解や気づき、今の私にとって必要な情報が入っているに違いない!!と読み始めました♪
やっぱり、必要なことがたくさん書かれていて、いっぱいギフトをもらえました☆

この本のことを記事に書いてくれて、どうもありがとうね~!!
  • はろはろ~♪
尚子 2006/12/05(Tue)20:44:56 編集
エミイちゃん!いつもフィードバックありがとう♪
とっても嬉しいです^^
そうか!以前に既に読んでいたんだねー。そして今このタイミングでまた読んだのも必然なんだね^^
良かった~♪
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
新宿区西早稲田のアロマ&ヒプノセラピーサロン・ ミルトのblog ~地に足つけて光とつながる~
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新CM
[02/08 尚子]
[02/07 南 リリウ]
[04/30 尚子]
[04/30 ちあきん]
[04/22 尚子]
[04/22 尚子]
[04/21 Mitsue]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
尚子
性別:
非公開
職業:
アロマテラピスト、ヒプノセラピスト
自己紹介:
2003年3月から新宿区西早稲田の自宅にてアロマテラピーサロンを開き丸6年。そして2009年3月から大好きな新宿御苑前にサロンを移転・ニューオープンしました。
新宿御苑前のサロンは南向きの明るい窓から新宿御苑が一望できる気持ちの良い空間でしたが、すぐ隣にビジネスホテルの工事が始まることになり、振動や音の問題を考慮し、引っ越すことに。
2012年10月からまた新宿区西早稲田にもどってきました。

スピリチュアルなことも好きですが、しっかりと地に足をつけて「たんたんと」生きていくことを大切にしています。
サロンのメニューはアロマテラピーのボディーとフェイシャル。そして2007年末からヒプノセラピーをはじめました。
自分の直感にしたがって今までいろいろなことを学んできました。
ヘッドマッサージ、セラピューティックタッチ、フラワーエッセンス、カラーセラピー、リフレクソロジー、ホットストーン、マナカード、NLP(神経言語プログラミング)、コーチング、心理学など。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
Copyright © 新宿区西早稲田駅徒歩1分のアロマ&セラピーサロン All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]