忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新宿区西早稲田駅徒歩1分のアロマ&セラピーサロン
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時間って不思議です。

その時々によって、

流れ方がぜんぜんちがいますよね。




自分のこころのなかを、

わかりやすく現してもいるな、、、って思います。



やることがたくさんあって、

それなのに

かけられる時間が少ないとき、

あせっちゃいますねー(笑)



「あー、時間がないよーーー!」

って、うっかり口に出しちゃいます^^;



そうすると、

本当に時間が

するりするりと自分の中からなくなってしまいます。



そんなときには、

自分で時間を増やしちゃいましょ~う♪



「時間がない!」と言うかわりに、


「わたしには時間がたっぷりあります。」


と言ってみましょう。




そう言うことで、

わたしの経験上、

本当に時間が増えます(笑)




「わたしには時間がたっぷりあります。」

と言うことで、

時間内にやるべきことがちゃ~んと終わります。




「時間が無い!もう間に合わないよー!!」

って言っている(あるいは思っている)ときは、

時間はあなたの

「敵」

になってしまっているようなもの。



あなたが時間を

「敵」

と思っていたら、

「時間」はあなたの味方をしてくれるでしょうか???



なんだか言葉あそびみたいに聞こえるかもしれませんね。



でも、わたしは時間って一定に流れているわけではないと

思っているので、

自分の好きなようにゆがめられると思っているところがあります(笑)



先日、出掛けた先から家に帰ってくるとき、

7時までに帰りたいと思いました。


でも、時計を見ると急いで帰っても

10分くらいは過ぎてしまいそう。


そんなときには、そのことは事実として認めて(笑)

こころの中で

「7時に帰る。」

と、セットします(決めます)。



結果はどうなったかというと、

電車に乗っているときに

少し早く帰れるルートを思いつき、

駅からはずんずん歩いて(笑)

家の玄関の扉を開けて中に入ったら、

ちょうど7時の時報が聞こえました。


セット通りでした^^


「絶対7時に帰る!」と力は入れず、

「時間ってゆがむよね~!もしかしたら7時に帰れるかなぁ。」

って思っていました。





あなたの大切な時間に

あなたの味方になってもらって

あなたのやりたいことが

あなたらしく出来ますように♪





「アロマテラピーム・ミルト」のHPはこちら
http://homepage3.nifty.com/aromamild/




PR
先日会った友達は、半年ぶりの再会だった。

そんなに月日がたっていたなんて。。。びっくり!

でも、ぜんぜん久しぶりな感じがしなかった。

会っていなくても、ときどき思い出したり、

「どうしてるかなぁ~。」なんて考えたりしている。

心の中ではつながっているんだな。


一番の親友とも、あんまり頻繁には会えない。

彼女もいそがしいからねー。

でも、いつ会っても同じように楽しくすごせる。

先月会ったときも、

「今年はじめてだよねー!

あけましておめでとう♪」

と言われて、びっくり!(笑)


そっかー!そんなに会ってなかったんだー!

でも、ついこのあいだ会った感じもするんだよね。。。

そして、心はいつもつながっている感じがする。


お客様とも、そんな感じがする。

気がついたら半年ぶりとか、一年ぶりとか。。。

だけど、お会いすると、そんなに月日がたっていたことなんて、

ぱーっとどっかへ行ってしまう。


おもしろいなぁ。。。

心の中のつながりが、目で見えたらおもしろいでしょうねー。

でも、目に見えなくても、確実につながっているんだなっ♪

うれしいなっ!^^

お客様から聞かれました。

「ターバン野口って知ってますか?」

知りませんと答えると、

「ターバン野口で検索してみてください(笑)」

とのこと。


さっそく検索してみると、

あははっ!おもしろい~~~!!!


お札で折るアートですね(笑)


公式ブログはこちらのようです↓

「ターバン野口の世界」
http://tuerbannoguti.blog74.fc2.com/



私のツボに入ったのは、こちらのサイトの


「ターバン野口とゆかいな仲間たち」

http://www.ne.jp/asahi/fickle/flickers/noguchi/menu.htm


このサイトの中でも、特に。。。


「三億円犯人樋口」

とか、


「湯上り諭吉」

とか(笑・笑・笑!!!)


ちょ、ちょ、ちょっと!樋口さん!

三億円犯人の顔に妙に似てません!?(笑)


ネーミングもおもしろいですよねー。


テレビとかでも紹介されたり、

本も出ているようなので、

すでに知っている人も多いのでしょうね~♪


あ~、おもしろい!


昨年辺りから、

肌で(からだで)感じていることがある。

それは環境のこと。


今冬のあたたかさに、

不安を感じた人も多いことと思う。

私もとても心配になった。


そして、今、自分が出来ることを

もっときちんとやっていこうと思った。


ひとりひとりがやることは、

ほんのちょっとのことかもしれないけれど、

ひとりひとりがやらなくて、

だれがやるのか。

と、思う。


国だって、会社だって、地域だって、

結局はひとりひとりが集っている集団。


ほんのちょっとだとしても

バカにしないでやっていこうと思う。


今、私がやっているのは、

電気・ガス・水の節約。

お風呂の残り湯を洗濯に使うのは、昔からやっていたけれど。

(サロンのお客様のタオル類は、新しいお水で洗っていますので、ご心配なく・笑)

洗濯を乾かすのも、お日さまで^^

以前は、乾ききらないと、浴室乾燥機で乾かしていたけど、

今はほとんど使わず。


TVも付けっぱなしということはない。

今はあんまりTVは見ないけれど、

それでも意識的につけて、

終わればすぐに消す。


ペットボトルの水もなるべく買わないようにしている。

買う必要のあるときには、

えらべるなら国産のものを買う。

外国のお水は、

輸送エネルギーがかかるので。

地球に負担がかかっていると思うのです。


昨年からはじめた「大地宅配」は、

健康のためと思ってはじめたのですが、

安全な土でつくられた野菜を購入することによって、

その大地を守る・国内の農家を守る

ことにも協力できるのではと思う。

無農薬野菜は高いので、

100%をそれにするわけにはなかなかいかないけど、

大地を守る「寄付」と考えれば、

少しでも。。。と思う。



それから、外出時にトイレに行ったとき、

以前は、手を洗って拭くときに、

備え付けのペーパーや、

乾燥機を使っていましたが、

今は、自分のハンカチで拭いている。

(乾燥機も電気なので~)


資源ごみはしっかり分けて出し、

なるべくごみを増やさないように気をつけている。


書いてみると、どれもあたりまえのことかもしれない。

そして、まだまだ出来ることはきっとあるでしょう。

続けられることを、地道にやっていきます。


ひとりがやらなくて誰がやる!

の精神で続けます^^



こんなことしてま~す!

というアイディアがあったら

ぜひおしえてくださいね♪



大好きな地球のために。

そして、私達のあとの世代の人たちのために。





わたしのサロン「アロマテラピーム・ミルト」のHPはこちら
http://homepage3.nifty.com/aromamild/







また偶然に見ました、イチローの出ているTV。

さっきBSで放映していたのですが、

イチローと黒木瞳の対談。


といっても、対談だけではなく、

映画のアフレコあり、

タップダンスあり。。。の1時間番組でした。



映画のアフレコなんですが、

その映画は「ローマの休日」


おどろいたのは、イチローが「ローマの休日」を知らなかったこと!

やっぱり一般人とはちがうなぁ~。。。と妙に納得してしまった。


アフレコしたシーンは、

「真実の口」のシーン。

オードリーはもちろん黒木瞳。

グレゴリー・ペックはイチロー。


そんな場面を見ていたら、

自分がローマに行って

「真実の口」に手を入れてみたことを思い出しました。


観光客がたくさん来ますからね。

そして、みんなが「口」に手を入れますからね。

「口」がツルツルになってましたよー(笑)


手が抜けなくなるなんてことないのは分かっているんですけど、

「真実の口」に手を入れるときは、

ちょっとドキドキ!?

でも手をいれたまま、しっかり写真も撮りました(笑)


今日のイチローはちょっとなんだか違う感じがしました。

緊張してたのかな?












「答えをずばっと言ってもらいたい人が増えている。」

という話を、きのう聞いた。


わたし自身も、昔はそういう部分があったかもなぁ~。。。と思った。


答えを外に求めるんですね。

だけど、やっぱり外に答えは無いですね。


NLPでも、心理学でも、コーチングでも、

「答えはその人の中にある。」

というのが前提です。


もし、自分の答えを他のだれかがもっているとしたら。。。

今度は、その「だれか」を探しださなくてはいけませんね。

ひゃ~!それは大変だわ(笑)


答えを出すヒントというのは、外からやってくるかもしれないし、

アドバイスをもらったり、経験談をきいて参考にするとか。。。

そういうのは、あると思うけど。


でも、答えを出すのは自分。

そこをだれかに決めてもらうということを続けていくと、

どんどん自分が弱くなってしまいます。


他の人に決めてもらうのは、

楽なようにも思えるけれど、

「自分で考える」ということも、しなくなってしまいます。



あるいは、すぐに答えが出ないことを、

気持ちが悪いからといって、

誰かに答えをだしてほしい・答えをだしてもらっちゃう、

ということをすると、

後になってから自分で出すことができたであろう「答え」と、

永遠に出会えないということもあるのではないかと。。。

そんな風に思っています。



「私は○○をする。

なぜなら、私がそう決めたから。」


そんな凛とした人でありたいと、そう思う私です。





わたしのサロン「アロマテラピーム・ミルト」のHPはこちら
http://homepage3.nifty.com/aromamild/











昔、コンビニで買いものをしたとき、

アルバイトの若い女の子が

商品を袋に入れてくれたんだけど、

袋にどう入れるかをあんまり考えていないようで、

やわらかいパンがつぶれそうになった。



こういうのって、けっこう悲しくないですか?(笑)

(わたしの場合は、かなり悲しいー!)



だけど、そのときは、なぜかこう思った私。


もしかして、この人は。。。


あたたかいものはあたたかく、

冷たいものは冷たく、

やわらかいものはやわらかく。。。


そんなごく普通の食事をあんまり経験していないのかも。。。


なんて想像してしまったのです。

そしたらものすごく悲しくなったー!

(私の勝手な想像ですが^^;)


もはや怒る気持ちもゼロ!



そして、これは家族から聞いた話。

新聞で読んだか、ラジオで聞いたそうですが、


妊婦さんがタバコを吸っているところを見た人が、

その妊婦さんに注意したそうです。

「タバコは赤ちゃんにもよくないですよ。」


妊婦さんは何て答えたと思いますか?


こう答えたそうです。



「知りませんでした!教えてくださってありがとうございます。」

そして慌ててタバコを消したそうです。



私はこの言葉にびっくりしました!

タバコの害のこと、知らない妊婦さんもいるんだ。。。と。

私の想像外の言葉でした。


もし私がタバコを吸っている妊婦さんを見たら、

同じように注意できるかな?


タバコの害を知っていてるのに吸っているんだと考えると思います。



ある状況下で自分が思ったこと、そのワクをちょっと超えて想像してみると、

またちがったものが見えてくるのだなぁ。。。と思います。


  • ABOUT
新宿区西早稲田のアロマ&ヒプノセラピーサロン・ ミルトのblog ~地に足つけて光とつながる~
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • フリーエリア
  • 最新CM
[02/08 尚子]
[02/07 南 リリウ]
[04/30 尚子]
[04/30 ちあきん]
[04/22 尚子]
[04/22 尚子]
[04/21 Mitsue]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
尚子
性別:
非公開
職業:
アロマテラピスト、ヒプノセラピスト
自己紹介:
2003年3月から新宿区西早稲田の自宅にてアロマテラピーサロンを開き丸6年。そして2009年3月から大好きな新宿御苑前にサロンを移転・ニューオープンしました。
新宿御苑前のサロンは南向きの明るい窓から新宿御苑が一望できる気持ちの良い空間でしたが、すぐ隣にビジネスホテルの工事が始まることになり、振動や音の問題を考慮し、引っ越すことに。
2012年10月からまた新宿区西早稲田にもどってきました。

スピリチュアルなことも好きですが、しっかりと地に足をつけて「たんたんと」生きていくことを大切にしています。
サロンのメニューはアロマテラピーのボディーとフェイシャル。そして2007年末からヒプノセラピーをはじめました。
自分の直感にしたがって今までいろいろなことを学んできました。
ヘッドマッサージ、セラピューティックタッチ、フラワーエッセンス、カラーセラピー、リフレクソロジー、ホットストーン、マナカード、NLP(神経言語プログラミング)、コーチング、心理学など。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
Copyright © 新宿区西早稲田駅徒歩1分のアロマ&セラピーサロン All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]